奇才の王 (King of genius)

生活に役立つ情報を発信。主に雑記です

カルシウム吸収率 倍増!!! 小松菜ヨーグルト

                           本      つまり結局、何を食べればいいですか?

                                       著者 医学博士 栗原 毅 監修

                                                      f:id:kisainoou:20190516110628j:plain

(本書の概要)

高血糖、高血圧、中性脂肪認知症脳梗塞自律神経失調症脂肪肝骨粗しょう症、フレイル、便秘、冷え性、老眼、のパート12に分かれていてそれぞれのパートに「これを食べなさいべスト3」として食材が3つ挙げられている。さらに、症状の基礎知識が書かれている。

  (小松菜入りヨーグルトを作ってみた)

今回はカルシウムをよりよく摂取するにはどうすればよいかといった事柄で挙げていきたいと思います。本書にも紹介されている小松菜を例に挙げたいと思います。

 

小松菜

小松菜に含まれるビタミンK2がカルシウムを沈着させる。骨の構成要素であるオステオカルシンという活性化させられることでカルシウムを骨に沈着させる働きをする。

ビタミンKはニラ、納豆、ブロッコリー、サニーレタス、キャベツに含まれている。

 

そんなこんなで、、、 ジュース用のミキサーをもってないので、工夫してカルシウムを取れる方法がないのかと考えてみました。

 

(材料)

小松菜一本(1/4本)

ヨーグルト (好みの量)

ブルーベリー(好みの量)

1、小松菜をみじん切りにする。その後、温めorレンジで1~2分加熱する。

f:id:kisainoou:20190516110721j:plain   f:id:kisainoou:20190516110827j:plain

2  小松菜の上にヨーグルトをかける。その後、好みの量のブルーベリーを入れ、混ぜ合わせる。

         必要なら砂糖か何かで調整するのもよい。

 f:id:kisainoou:20190516110931j:plain  f:id:kisainoou:20190516111028j:plain  f:id:kisainoou:20190516111120j:plain

ただ、ビタミンKは微量な栄養素なため、野菜から取ろうと思うと大量に摂取しないといけないため、効率よくビタミンKを摂取するのにスムージにする方がいいかもしれません。

スムージにヨーグルトか牛乳を入れるかをしてみてもいいかもしれませんね。