奇才の王 (King of genius)

生活に役立つ情報を発信。主に雑記です

ポテトチップスを避けるこれだけの理由。

 

ポテトチップスを避けるこれだけの理由。

みなさんご存知の通り、ポテトチップスはカロリーが高く、肥満になるといったイメージがあるかと思いますが、実際には他にも避ける理由があります。


糖質を含んでいるため食べすぎると糖尿病を発症し最悪の場合、失明してしまう可能性も、あり、近年はノンフライのものが増えてきています。メーカー側が自主規制を始めてきました。 ポテトチップスには、アクリルアミドという発がん物質が大量に含んでいるため、気をつけてください。

 

ちなみにアクリルアミドとは

*アクリルアミド…AGE(「タンパク質と糖が加熱されてできた物質」 のこと。強い毒性を持ち、老化を進める原因物質)の一つです。アクリルアミドは工業用に広く使われている。癌や繁殖障害で知られています。


他にもポテトチップス(イモ)、ドーナッツ スナック菓子(小麦)、にはアクリルアミドが大量に入っています。 120℃くらいの高温で加熱した炭水化物(芋類、小麦粉、米粉)に大量に含まれるが日本の厚生労働省農林水産省を中心に本格的な研究の結果からわかっています。

 

 

ノンフライのポテトなどを探してみて見ました。楽天で購入できます。

↓下はノンフライのベイクドポテトです

 

【特売】 アサヒ リセットボディ ベイクドポテト コンソメ味 (16.5g×4袋) ノンフライ ツルハドラッグ

楽天で購入

 ↓ ほかにノンフライのものならポテトチップスではなく  おっとと

 
 

森永 おっとっと うすしお味 18g×10袋 ノンフライ★カルシウムたっぷり

楽天で購入

  ↓  穀物と3種のスプラウトをベースにつくったノンフライチップス 

 
 

無添加 オーガニックトルティーアチップス(スプラウト) 142g★有機JAS(無農薬・無添加)★ノンフライチップス★グルテンフリー

楽天で購入

ほかにもスーパーでご自身でノンフライのチップスを探してみてください。

 

 

参考文献

医者が教える食事術 最強の教科書